Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp11314183/web/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp11314183/web/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp11314183/web/wp-includes/theme.php on line 508
会主紹介 - ???? ???
トップ » 会主紹介

会主紹介

会主紹介

newkodama.jpg

児玉 宝謹 こだまよしのり

松榊研究所代表・民謡指導家・日本民謡幸真会二代目会主
社)東洋音楽学会会員
宝塚市教委、兵庫県教委、神戸市教委、各登録講師
大阪府大東市立生涯学習センターアクロス専任講師
財)大阪市教員会館ラーニングスクエア登録講師
KOBEまなびすとネット生涯学習市民講師
財)兵庫県生きがい創造協会生涯学習リーダーバンク登録講師
(登録順)

幼年期はヤマハ音楽教室を経てテクニトーンを習得し、中学高校時代は吹奏楽部でトランペットと指揮者を経験。

‘90年春、父である先代幸謹たかのり の逝去に伴い、22才で二代目を後継。一人二芸が一般的な民謡ジャンルに 於て初めて、三味線弾き唄いを中心に、日本民謡に関する全パートを網羅する。

親族の民謡環境と洋楽の経験とを活かして、幸真会運営の他、地域への貢献、後進の指導等に積極的に取り組む。

一方、常に世界観を持ち、クラシックやブラスなどの指導や監修、ジャズを始めとした民謡楽器によるコラボ演奏や民謡アレンジ等、既成概念を越えた活動を展開する事も、自身の信条としている。

将来は、演奏と指導の高次元バランス、指導家としての金科玉条を護持し、更にビジネス力も併せ持った新しい真の指導家像「事業型指導家の育成」を担う、学校法人や組織の設立を目指している。

<Writiaライティア>
不可能とされた民謡の唄の楽譜化に於いて、
「加筆」を応用する発想の転換で開発し、特許申請。
’05年6月、特許出願中に至ったのを機に、
’08年9月、「Writiaライティア児玉式加筆型民謡譜DVD付きルールブック」を、
自費出版で全国販売。
(Writiaライティアとは、write書く と、ideaアイディア との造成語。
 節回しが個々に特徴的な民謡の性質に於いて、
 各々のアイディアで加筆することで、
 データ化(楽譜化)と、紙媒体での保存が可能となることを意味する)

指導実績(対外)
’96 学校法人高羽幼稚園、群上節川崎の指導(唄、踊り)
’98 宝塚市立すみれガ丘小学校合唱部(津軽三味線概論)
’01、’02 兵庫県教委「トライやる・ウィーク」で三味線演奏指導(神戸市立住吉中)
’05、’06 宝塚市立宝塚中学校にて日本民謡概論
’06/7 作曲集団たにしの会にて作曲家講習会(三味線、尺八)
’07 宝塚市立仁川小学校にて日本民謡概論と和楽器、踊り指導
’08 宝塚市立山手台中学校にて日本民謡概論
’09 大阪教育大学附属天王寺小学校にて篠笛指導
’10 宝塚市立宝梅中学校にて日本民謡概論と和楽器指導
’11 宝塚市立宝梅中学校にて日本民謡概論と和楽器指導
’12 宝塚市立宝梅中学校にて日本民謡概論と和楽器指導

演奏実績
<<日本民謡>>
例年)幸真会発表会「会主の唄(三味線弾き唄いライブリクエスト’90~’00)」

例年)神戸まつり協賛六甲ファミリーまつり 「太鼓独奏、民謡伴奏」
例年)各地域盆踊り櫓太鼓伴奏、多数

A.各民謡会発表会賛助出演、各種イベント賛助出演、多数
B.特定民謡賛助伴奏(河内音頭、江州音頭、郡上節川崎など)多数

<<ジャズコラボ>>
関西各所でのライブ多数 *民謡JAZZ 5曲、ほか
広島県三次市「三次ワイナリー巴郷祭、収穫祭」(計3回)
広島市「中華餐チン夜来香ジャズライブディナー」(計6回)
幸真会発表会賛助出演(計7回)
中華会館JAZZライブ(計3回)

’97 JR西日本京都駅ビル主催「五山送り火前夜祭ライブ」
’98 フォルクスワーゲンアウディ正規ディーラーDUO御影「DUOサロンコンサート」
’99 三宮ストリート
’02 ルミナス神戸船上クリスマスライブ
’03 正寿寺花祭りコンサート

**民謡JAZZ作品**
・バラード稗搗節
・ブルース花笠音頭
・バラード郡上節
・FUSIONこきりこ節
・サンバ北海盆唄 ほか

<<コラボ伴奏>>
’95 島根県鹿足郡日原町日原天文台「夜空の星コンサート」(創作バレエ、キーボードと津軽三味線)
’96 福山市創作バレエ大会(キーボードと津軽三味線)
’99 国民文化祭in呉(創作バレエ、キーボードと津軽三味線)
今泉仁志編曲指揮、女声合唱団コールリヴィエールにて(尺八)
例年) 今泉仁志編曲指揮、学文女声合唱団・いずみコーラスにて(三味線、太鼓、尺八など)

<<クラシックコラボ>>
’01 神戸市立文化ホール中ホール・
    大阪音楽大学名誉教授小橋潔(故人)音楽会
    (ピアノ譜の津軽三味線伴奏「宵待草、出船、荒城の月」など)
’02 金子浩三ピアノリサイタル
    (神戸新聞松方ホールライオンズアクティビティー「ピアノと津軽三味線のための三章(矢野正文作曲)」)
’02 オーハシグランドオーケストラ、プレミニコンサート
    「東海道五拾三次」より抜粋(大橋剛作曲)
’05 灘区民踊祭りにて、ピアニスト金子浩三氏と賛助共演
’07 オーハシグランドオーケストラ
    京都コンサートホール「大橋剛作曲・東海道五拾三次コンサート」

<<バロックコラボ>>
’07 大阪市北区南森町ギャラリー草片にて
    「古楽、風雅なあそび心・ほうがく de バロック」’09年現在継続中
’09 兵庫県立美術館アトリエコンサート「ほうがく de バロック」
’09 大阪中之島中央公会堂にて
    大阪市現代芸術創造支援事業企画「ほうがく de バロック」
’10 大阪中之島中央公会堂にて
    大阪市現代芸術創造支援事業企画「ほうがく de バロック2」
’12 大阪歴史博物館にて
    大阪市現代芸術創造支援事業企画「ほうがく de バロック3」

<<ソロ>>
’04 神戸新聞松方ホール・ホワイエコンサートNo.34「児玉宝謹の日本民謡」
’04 兵庫県立美術館アトリエコンサート「児玉宝謹の日本民謡」
’09 神戸元町海文堂書店2FSeaSpace「ライティア出版記念講演」
’11 三田市郷の音ホールリハーサル室「児玉宝謹の日本民謡 Lecture&Workshop」